アーリーリタイアに向け準備する理由

現在、私は会社員として仕事をして会社から給与所得を得ていますが、将来的に早期退職できるように準備を始めているところです。

 

理由は以下のようなことからです。

 

・会社理由で定年まで働けるとは限らないため

今の時代、自分の働いている会社がいつまでも存続するとは限らず、終身雇用を期待してばかりはいられません。

自ら退職を望まないとしても、会社都合での退職となるかもしれません。そのような時に備えて資産を蓄えたいと思っています。

 

・健康面上の理由で働くことが困難になるかもしれないため

年齢を重ねる度に、健康面での不安は増えてきます。私は今の仕事を元気に定年の60、65歳まで続ける自信があまりありません。

健康を害してまで働きたくもありませんが、生活資金がなければ働かざるを得ません。いつでも退職可能な資産をできるだけ早く準備したいです。

 

・元気なうちにリタイアしてやりたいことをしたいため

いずれ定年が来れば退職となりなりますが、その時、私は元気で趣味などやりたいことができるのだろうか分かりません。

生活できる資産があれば、自分のタイミングでリタイア生活に入ることができます。

 

以上のような理由から、アーリーリタイア希望し株式投資などを行っています。なるべく早くリタイアできる状況となるように、粛々と準備をしていきたいと思います。

 

人気ブログランキングに登録しています。クリックを頂けましたら、ブログ更新の励みになりますので宜しくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント