ボーナスの使い道

11月も残りわずか、早いもので来週はもう12月になります。冬のボーナスの時期で、サラリーマンの私もこの季節に給与とは別に賞与が入ります。

 

いつもの月より多くお金が入る訳で、毎回、ボーナスを何に使おうか考えます。使い道は何であれ、あれこれ何をしようか考えるのは楽しいものです。

 

ボーナスのようなイベントがあることは、収入が増えると共に、普段先送りになっている旅行などを実行に移すきっかけになったりして、いいものだと個人的は思います。

 

これまでのボーナスの使い道

私はこれまでボーナスは貯蓄はせず、何かに使ってきました。

思い起こせば、自分の家族や両親と温泉旅行に行ったり、両親や祖父母のテレビなどの家電を買ったりもしました。これらは、普段なかなかできない感謝からなのからでしょうか。

それと、毎回、夏のボーナスはお盆の時期に親戚の子たちに小遣いとして、冬のボーナスは正月のお年玉としてあげてきました。これは働き始めてからずっとやっていることです。

 

自分の為への使い道は趣味の車です。例えば、好きな車のダンパー交換。車検は通るが経年劣化でリフレッシュしたく新品に交換など。趣味の車には結構なお金を使ってきましたが、現在は、子供や家族のためにお金を使うのが楽しいので、もう車にこれまでのようにお金を使う気は起きないかもしれません。

 

このように、私はこれまでボーナスのほぼ全部を貯蓄することなく使ってきました。親や親戚たちに半分、残り半分は自分の趣味に費やすといった感じです。貯蓄に回していたら、相当な金額になると思いますが。。。計算しても意味がないのでやめときます。

 

今年の冬のボーナスの使い道

今年もやはり、親や親戚の子どもたちのために使うお金は変わらず使いたいと思います。具体的には両親への旅行・家電等のプレゼント、恒例の親戚の子たちへのお年玉です。特に、子どもたちはお年玉を期待しているでしょうから。私も子供の頃は、親戚のおじさんやおばさんから小遣いを貰うと嬉しかったものです。

 

そして、残りのお金は、今回は投資に充てようかと思っています。今は、趣味の車にお金を使う予定もないし、欲しいものも特にないので。今年は初めて株に使おうかと思います。

 

人気ブログランキングに登録しています。クリックを頂けましたら、ブログ更新の励みになりますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました