外国株の購入記録_ARCC

現在保有している外国株についての記録です。

昨年のことですが、2018年12月の株価下落時に米国のARCC株を購入しました。

購入価格:15.0 USD

購入株数:100 株

 

ARCC(Ares Capital Corporation)

ARCCはBDCと呼ばれる形態の企業で、最大のBDC。

 

BDC(Business Development Company)

Investment Company Act of 1940という投資会社法を基に設立された、米国の中堅企業に融資や経営のサポートを行う投資会社。運用資産については、少なくとも資産の70%を法律で定められた適格投資対象に投資することなど、法律により適切な分散が求められている。

利益の90%以上を投資家に配当として分配することで法人所得税が免除されるため、投資家にとっては高配当が期待できる。

 

ARCCは高配当

2019年1月11日現在の株価と配当は下記の通りです。

株価:16.29 USD

配当:1.56 USD

配当利回り:9.57%

(私は今回、15.0 USDで購入したので、配当利回りは10%強の計算です。)

 

株価はほぼ一定

株価は下記チャートのように横ばいです。リーマンショック時は4ドル以下まで大幅下落したが、その後は1年ほどで回復しています。

株価はほぼ一定でキャピタルゲインは狙えませんが、配当利回りが10%を超えたタイミングで高配当インカムゲイン目的で株を購入しました。

10%の配当利回りはかなり魅力的であり、金融危機も乗り切った実績もあるので長期で保有する予定です。

 

人気ブログランキングに登録しています。クリックを頂けましたら、ブログ更新の励みになりますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

コメント